皆さん、ドラムセット持ち運んでますか?

前回の日記にてバスドラム無しセットを組んでライブをした事を書きましたが、記述の通り反省点だらけでした。
http://884drum.blog.jp/archives/10078746.html


今後、振動や騒音の関係で今使っている16インチバスドラムが使えない場合、どうすれば良いか?

といった所で終わりましたね。

今回はとりあえず無いよりは有った方が良いレベルのバスドラムを組んでみました。
DgldcdLV4AEbJW4

DgldcdLVMAAuaA_

DgldcdKUYAAnI9-
意外にサマになってませんか?
これらを組むために新しく買った機材はありません。
愛用しているZENNの子供用ドラムの機材の中から、使用していないものを組み合わせて作りました。



内訳を紹介していきましょう。
DglpNTdU0AAMrdH

・スネアスタンド
10インチ用。異常に細く、低いセッティングになります。子供が使う事を考えられているサイズです。
別にスネアスタンドを買っているため、普段は使っていません。

・タム
10インチ。シェルの作りは雑ですが割と良いと評判です。
本来は付属のL字アームでバスドラムに付けますが、自分は使用していません。

・キックペダル
驚くほど薄く軽いペダル。キィキィ鳴ってしまうのが難点。
こちらもキックペダルを別に買ったため普段は使用せず。

DglpNTxVAAEHkLt
全部で2.4kgでした。
キックを含めたバスドラム一式がこの軽さで、音も鳴り過ぎないので前回の様な会場でも、もっと狭い所でも使えるはず。

とりあえず組んでみただけなので、今後はキックペダルを普段使っているものに変えたり、ヘッドを張り替えたりするかもしれません。

実際に使ってみたらまた書いてみますね。