皆さん、ドラム持ち運んでますか?


今日は急に思い立って東京最大の公園と言われている代々木公園にドラムを叩きに行ってきました。
DiNMuVxUcAAlj3I

DiNMuVrV4AANpUW

やはり屋外にドラムは映えますね。

電源もアンプも要らず、楽器さえ持って来れば好きなだけ練習ができます。




DiN51I2UYAErnxP
通りすがりの外国人さんが楽しそうに撮ってきました。

その風景を遊びに来てくれた友達が撮ってくれました。

DiN51I3UcAAd0e7

こちらも外国人数人組。
女性がドラマーらしく、叩かせてほしいという感じをジェスチャーで伝えてきました。

しかし何だかぎこちなく、賢明にジェスチャーで伝えてきたのが、どうやら彼女は左利きでドラムセットも左右逆で演奏している様子。

この後バスドラとハイハットを交換して左右逆セッティングを作り、叩いてもらいました。

その後も普通に日本人ドラマーさんが来て交流したりと、楽しい時間を過ごせました。



実は代々木公園にドラムを叩きに来たのは初めてで、今日来たのはその感触を確かめたいという目的もありました。

野外練習という性質上、普段練習している多摩川との比較になってしまいますが、それも踏まえて感想を列挙してみます。


・大音量は出せない
これは公園ですし、ドラムである以上致し方ないですね。
自分はシンバルの無い小口径セッティングですが、それでもかなりの音量は出せるのであまり思い切った練習はできません。


・虫が多い
本当に多いです。地面に置いた荷物や楽器にアリが迷い込む事は必至と思って良いと思います。


・土日でも意外と心置きなく過ごせる
かなり人気の公園なのですが、思ったより人が多過ぎず、人のいない場所でなら集中して練習できそうでした。


・人通りが多い
公園の通路近くなら特に、人通りが多いです。
人通りが多いとどうなるかというと、興味を示した人がどんどん絡んできます。
特に外国人や子供はこちらの状況お構いなしに近づいてくるので、一人で集中したい人には向かないかもしれません。
そうでなければ、そこで仲間を作ったりすることもできるかもしれませんね。



屋外練習は時間をある程度気にせずに心置きなく過ごせるため、これからも色んな場所へ出向いて開拓していこうと思います。

近隣の迷惑にならず、気持ちよく練習できる場所を探していきたいですね。