皆さん、ドラム持ち運んでますか?


e4e3cbdc

という事で、旅ドラム名古屋編!
今回は名古屋へ行ってまいりました。

名古屋駅から電車で5分ほどの場所にある鶴舞の公園にて、屋外で遊ぼうといった予定でございます。
いつも通り、それ以外は特に考えていません。
行きと帰りのバスだけ手配しているだけで、あとは自由です。

DmsMBETUwAANOVJ
今回は東京駅の鍛治橋駐車場よりバス乗車しました。

先週からずっと天気が不安だったんだけども、東京は朝まで大雨で、出発する頃には晴れて、また大雨になるという不安定さ。

屋外ライブの日は大体晴れていたので、こういう事もある日はありますね。

ゆったり3列のバスに乗り込み、いざ出発。

新幹線ではなくバスを使う理由は、もちろん安い事もあるのですが、それ以上に時間をかけてゆっくりしながら遠出をするのが好きだからです。

バス移動を睡眠時間にあてれば、到着した頃に元気いっぱいで動けるのでそれも助かります。

Dmshrg7U4AENwu_
さて、最初の休憩場所の足柄SAに着きました。
Dmshrg7VAAALbMr

Dmshrg8U0AEW2qR
このオアシス感がたまりませんよね。
子供の頃から家族の運転で遠出した記憶があるのですが、サービスエリアは思い出の場所でした。

あっという間に目的地に到着してしまうと旅ではないのかな、なんて気もしてしまいますがその辺は個人差によりますね。

次の休憩所は浜松SAなのですが、雨が強くなってたのもあって降りませんでした。

先週までの激しい雨風が続いていなくて良かったです。トラックも吹き飛ぶ強烈な風なら、セッションどころか行く事すら危ういですからね。

そして揺られる事数時間、名古屋はささしまライブに到着しました。

東京 8:40出発 ~ 名古屋駅 14:30到着といった感じで、片道約6時間でした。

3列シートなので6時間程度では全く疲れないですね。

しかし名古屋は…
DmtnoMEUYAEON6T

DmtnoMEUYAImWI2
あいにくの雨模様です。

DmtnoMDU8AAFCHK
それでもこの方にはちゃんと挨拶してきました。


さて、雨だと鶴舞公園は厳しいので、口琴奏者のハヤシさんと事前にやり取りして、代替場所を決めておきました。
DmrmB_GUYAANsyt
矢場町駅近くにある高速道路の下。ここなら雨に濡れずにセッション出来るとのこと。

Pb0BPsEV
矢場町駅に着きました。
土砂降りというわけではないけど、ギリギリ傘をさす程度の雨ですね。
t3-4MNs7
矢場町駅の光の広場。
雨の平日なので人が全くいませんが、休日はたくさんの人でにぎわってるんでしょうね。
音楽イベントも開かれたりしていると聞きます。
pqW2_HMe

li8Qc7EM

VUh05rgP
高速道路沿いに、演奏できそうな広場を探します。
kWNOLTWZ

j6wGGQcy

MK9J9p6A

8yWtjPUx
凄く良い場所がある、と思ったらドラムとカホンの方の姿が。

愛知のドラマー、だすさんと、だすさんのお友達でした。
E9bTpM6L
今回の旅の目的地に到着しました。
安堵からはセッティングも休み休みになります笑
DmuPqy8U4AAdqqt
だすさんのコンパクトドラム、凄いです。
この薄いシェルでまとまったバスドラムとスネアはシンバルケースに入るんですね。

Y2iHnzIn

dpqs0WCk
更に驚くべきなのは、スネアもバスドラムも自作である事!
タムを限界まで薄く切ってラグやボルトで固定して作ったそう。

そして更にドラマーのTENchanさん、口琴奏者のういしさん、Zetuさん、海さん、ハンドパン奏者のハヤシさん、口琴のハヤシさんも加わり、思い思いのタイミングときっかけでセッションが始まります。
roBM5Rd7

yY2dWMXV

Y8CeG0HM

mjIek9Wz


この後どんなセッションが繰り広げられたか…
大盛り上がりのセッションの様子は次回後編に記載します。
それではこのへんで!!


ブログランキングに参加しています。
面白かったり今後も読みたいと思って頂けたらクリックしてみてください♪