皆さん、ドラム持ち運んでますか?

以前の記事でウエストベルトとチェストベルトなるものを紹介しました。
http://884drum.blog.jp/archives/16984962.html
今回はそのうちのチェストベルトを買ったので報告になります。

本当はウエストベルトも買おうと思っていたのですが探しても簡単に見つからず、チェストベルトならすぐに見つかったのでこちらを先に買いました。

XFbY6sxU
都内の雑貨屋さんで500円もしない値段で売られていました。

実際に装着してみました。
USu5gHaD
リュックのベルトに付けるだけです。
かなり良い感じですね。

荷物が重いと、そのベルトが脇までズレてしまい、脇を圧迫してしまうんですよね。
脇って本当に血管やら何やらがあるので、ここを圧迫するとかなりつらいです。
もしかしたら、以前演奏後に貧血気味になったのはこれが原因だったりするかもしれません。

7VNr0gpZ
参考までに、これはチェストベルト装着していない時の写真です。
やたら筋肉質に見えませんか?
これは荷物の重みでパンパンに胸元が張っているからそう見えるだけです。
長時間この状態でいると、さすがに負担が大きいですね。

子供がランドセルをしょい直すような、ベルトに手をかける仕草をしょっちゅうしていました。
YUKI86_randoseru15115718_TP_V

こういうやつです
今までリュックを全く背負わなかったのですが、実際に背負ってみてこの仕草は無意識に脇の血管や神経を楽にしているのかなと思いました。

今まで使っていたショルダータイプのケースは肩への負担がありましたが、リュックは肩以外に脇への負担も考えた方が良さそうですね。


ブログランキングに参加しています。
面白かったり今後も読みたいと思って頂けたらクリックしてみてください♪