皆さん、ドラム持ち運んでますか?

http://884drum.blog.jp/archives/7037900.html
かなり前の記事で持ち運びに便利な小物機材を紹介しました。

あれから1年と数か月、最近また色々な小物楽器を取り入れてきましたので紹介します。


・カホンシェイカー
D8XdWArU8AEpVEN
手のひらサイズのカホン型シェイカーです。

小さいのでカホンとしての役割は一切ありません。


この様に、中身はシェイカーとなっています。

見た目がそのままマイネルのカホンを小さくした様な外見なので非常にかわいらしく、カホンもシェイカーも使わない人間なのに買ってしまいました。
もちろん演奏にも最適ですが、プレゼントにももってこいですね。


・風鈴
D9P7FAoUwAAZusE
一見わかりづらいですが、スネアに乗っているのがその風鈴です。

エスニック雑貨屋のマライカで1個100円で売られていたものを3つまとめて繋いでいます。


金属製で、1つ1つ手作りだそうです。
そのため非常に個体差が激しいので、同じ音をそろえてもいいですし、違う音程のものを合わせて買っても良いですね。
自分はあえてバラバラの音のものをそろえました。
これをシンバルやスネアに乗せて叩いたり、そのまま振って効果音的な感じで使って行こうと思います。


・100円タンバリン
daiso-100yen-tambourine01d
タンバリンなら以前も紹介しましたね。今回紹介するのは、100円ショップで手に入る激安タンバリンです。

実はタンバリンって普通に買うと、結構高いんです。

サウンドハウスで一番安いものでもようやく1000円切るくらいです。
そんなタンバリンが、100円で買えてしまうというのは驚きです。
iBLO3lrq
もちろん音や使い勝手は値段相応ですが、あまり鳴りすぎず、全国の100円ショップで買えるため現地調達が可能というのはとても便利です。

非常に軽いので持ち運びも便利で、振っていても疲れません。
ダイソー製はジングルが薄い金属で出来ているので、思った以上にしっかりした音が出ます。
改造に使ったり、お客さんに配ったりと色々な使い道を考えられますね。


今回は機材ケースに忍ばせられる、軽くて便利な小物紹介でした。
ドラム以外にもこういった小物があると、いざという時に飛び道具的なパフォーマンスができて楽しいですよね。



ブログランキングに参加しています。
面白かったり今後も読みたいと思って頂けたらクリックしてみてください♪