皆さん、ドラム持ち運んでますか?

三脚同士を組み合わせて軽いスネアスタンドを作る計画の続きです。

前回までのあらすじはこちら。
http://884drum.blog.jp/archives/21135630.html


現在の大きな課題はスタンドにスネアを乗せているだけのため、叩いた衝撃でズレて落ちてしまうこと。




IMG_3953
この部分がスネアのズレをおさえるに至らないわけですね。
普通スネアスタンドはアームで支えていますからね。
この程度で動きをおさえることはできませんでした。


今回はそのアーム部分の細工として使えそうなものをホームセンターの通販サイトで探してみました。
良さそうなものを見定めておいて、近所のホームセンターで実際に見て買うという寸法です。

beadbabd
ゴム製のドアストッパー。
へりの部分がうまいことスネアをリムを引っ掛けてくれそうです。
これを買って切るなり穴を空けるなり細工をしてアームに付ければいけそうかなと思いました。
1個100~200円ほどで最低3個必要なので、材料としては高くはないけど安いわけでもないので工作をする際は慎重になりたいですね。

segs
フラットゴム。
自転車のカゴやキャリーの荷物を結ぶ時に使うやつです。
紐は必要無くて、ゴム製のフックを使います。(紐が付いていないフックのみの商品が見当たらないもので…)
スネアのリムにひっかけて鉢植えの様に支える方式も面白いかなと思いました。
フックがゴム製ならスネアへの負担も小さそうですし。


geababa
最後にこれ。金属製なのでこれを買うことはありませんが、要はこれのゴムでできたバージョンがあれば使ってみたいです。


ホームセンターの商品は見ていると創作心がくすぐられますね。
あれもこれもと目移りしないように事前にある程度見定めておきたいです。
目に止まったものでピンと来ることがあれば直感で買うのも良いですけどね。

次回、材料購入後の記事でお会いしましょう。

ブログランキングに参加しています。
面白かったり今後も読みたいと思って頂けたらクリックしてみてください♪