皆さん、ドラム持ち運んでますか?


お手製軽量スネアスタンド計画、続きです。

前回までの簡単なあらすじはこちら。
http://884drum.blog.jp/archives/21165779.html

ざっくり説明すると、叩いてるとスネアが落ちるのでスネアを固定してくれるアームが欲しいなって感じです。


前回はホームセンターの商品を物色して使えそうなものを探そうというお話でしたが、その前に作れそうなもので作ってみようと思い、部屋を探してみました。

まず見つかったのがこちら。
IMG_E4142
光の反射で凄い事になっていますが、ウレタンパッドです。
ホームセンターで100円以下で買ったような気がします。

ちなみにこれは去年自作リフターとしての材料で購入したものの再利用になります。
自作リフターを使わなくなったため、リサイクルですね。
http://884drum.blog.jp/archives/10960133.html

まずこのウレタンパッドをカッターで切り刻んでいきます。
IMG_4143

IMG_E4144

IMG_4145
こんな風に切ってみました。
アームっぽい形になっていませんか?

これをもう2つ作ります。
IMG_4149

IMG_4151
工作が苦手な人間が何も図らずに作ったのでこんなにバラバラです。
まぁあとあと調整できたらしましょう。

これに切れ込みを入れて…
IMG_E4148
スタンドにぶっ刺します。
もともと付けていた足ゴムと付け替えるような感じですね。

IMG_E4153
3つ分装着しました。
前衛芸術作品のよう。

IMG_E4154
スネアを乗せてみます。
ピッタリですね。

IMG_E4155
乗せてから見るとスネアスタンドらしく見えませんか?

ウレタン部分がかなり大きめなのは致し方ありません。
ゴムほど硬くないので、あまり小さくすると簡単に裂けてしまうから、大きめにするしかないのです。大きいけどもかなり軽いので、足ゴムと付け替えた分さらに軽量化できました。

次回さっそく実践投入してみようと思います。
叩いた衝撃で落ちないか、簡単に裂けてしまわないかチェックですね。

ドラム作りはトライアンドエラーの連続です。



ブログランキングに参加しています。
面白かったり今後も読みたいと思って頂けたらクリックしてみてください♪