皆さん、ドラム自作してますか?



今回、ちょっとした好奇心でドラムを自作してみました。

7438184a

16インチバスドラム、ダンボールシェルです。

かなりおバカな感じですが、試作品としてはまぁまぁ出来た方です笑


興味ある人はいないと思いますが、制作過程も紹介してみます。
image
用意したダンボール。
確かいつも箱買いしているインカコーラが入っていた箱だと思います。
350ml缶が48本入っていたサイズです。

image
参考にしたミニドラム。
愛用のZENN子供用バスドラムです。
2台所有していて、普段黒を使用しています。
赤は予備や今回の様に実験目的で色々使います。


image
ラグを外していきます。


image
犬が心配そうに見てくるので場所移動します。
image
結構木くずが散らかるので新聞を敷きます。

image
全て取り外し終わりました。
ダンボールをバスドラムと比べながらサイズを合わせて…

image
テープで止めて力ずくで筒状にします。

image
先ほど外したラグを付けていきます。
ダンボールなので簡単に穴をあけて取り付けられます。

image
強引にフープを合わせてヘッドを乗せて…

7438184a
片面完成です。


物凄く軽くて、意外にドラムっぽい音が出ますよ。
フロントヘッドも張ってダンボール部分に何か塗ったりすれば見た目もそれっぽくなるかもしれませんね。
ここから更にフロントも張って足も付けたりしてみようと思いましたが、ひとまずここまでできれば満足なので終了です笑

今までドラムを分解したり自作したりという事をしてこなかったので、今回の図工の時間は色々為になりました。
サイズの合う筒状の物さえあればバスドラムは簡単に作れそうですね。
ホームセンターで16インチ口径の浅いプラスチックの筒があったら材料として買っておこうと思います。

今回のダンボールドラムも、突き詰めたら面白いアイテムにはなりそうですね笑
ラグとフープとヘッドさえあれば、その辺に捨ててあるダンボールや、最寄のコンビニとかでダンボールを拝借してドラムが作れるわけですからね。
持ち運びドラムならぬ「使い捨てドラム」なんて事も可能かもしれません。

あ、もちろんゴミは各自持ち帰りましょうね!

「立つ鳥跡を濁さず」が機材持ち込みライブの基本です!