皆さん、ドラム持ち運んでますか?


この度、コストパフォーマンスと可搬性に優れた持ち運びドラムを購入しました。
DdS8mYBV0AAg8sG

DdS8mYqVwAI2Q80
ダイソー製ミニドラムセット。
お値段100円です。

W_QJI6KD
セット内容はこちら。
ボルト4本止め(スプリングなのでチューニング不可)で、シェル素材は何と紙です。
小さなスティックが付いてきて、ドラムセットと言いつつストラップ付きです。


音はこんな感じです。
マイクを近付けて思いっきりボリューム上げたら何とかなるかもしれませんね。
お客さん巻き込み用に買ったはいいものの、耐久度的に即壊れると思うので別の道を考えましょう。

BwDpUQ8D
というわけで魔改造の始まりです。
とりあえず分解します。

JgRaBUnP
ヘッドはビニール並に薄いプラスチックフィルムが被せられているだけという感じですね。
8O4wDnHq
シェルの内側が真っ白でした。
ここに何か書いたら明確な役割を与えられそうです。

uaO3h-XL
となれば、こんな感じの事を書いておき、シェルを逆に巻いて…

DdTJhGaVAAAI4KS
組みなおして投げ銭(チップ入れ)にしていきます。

ReBJ_CrA
もちろん、入れ物にするために上側のヘッドを外します。
補強のために底側に重ねましょう。(イラストは同じだけど、微妙に合いません…)

DdTJhGZU0AEJZHx
無事、チップをせびる事ができるようになりました。
CdWYLjU_
何も図らずに書いたのでズレました。
ちょっと微調整しておきましょう。

屋外での演奏やクラブで自由に動いたりする機会が増えそうなので、ちょっとした役立ちアイテムとして作ってみました。

これをドラムの近くにスタンド付きで立てておけば完成ですね。
名刺も入れておけば売名行為も完璧です!

以前原宿で叩いた時はタンバリンをチップ入れに使っていたのですが、自分オリジナルのチップ入れを作った方がDIY感もあるし、ちょっと目立つから良いですよね。

実際に今度のライブで使ってまた紹介してみようと思います。
ではまた!



ブログランキングに参加しています。
面白かったり今後も読みたいと思って頂けたらクリックしてみてください♪