皆さん、ドラム持ち運んでますか?


今日は川崎駅で路上ライブをやりました。
-DpfjPTw

実は川崎駅に来るのは数年に1回くらいなもので…どこでやったらいいか分からずとりあえずガラス張りの所でみんなやってそうだからここらへんでやることにしました。
WVZ5-eqa

HVLUyOQf

hksQjFFe
自作チップ入れ、初参加です。

こいつを作った経緯とかは以前の記事参照です。
結構お手軽に作れまっせ!
http://884drum.blog.jp/archives/9148435.html

譜面立ての譜面を立てる部分を外したスタンドに引っ掛けています。
かなり軽くて助かります。

実はこの日はギターボーカルの友人と組んでやる予定だったのですが、連絡が取れなかったのでとりあえず一人でやりました。

普段ドラムソロパフォーマンスとかトラックっぽいドラムを考えてばかりいるので、好きな様に好きなだけ叩いてと言われたら好きなだけ叩けるつもりでいます笑

以前クラブなどでやっていたパーティウケを狙ったダンスっぽいドラムではなく、ほとんどリズムを考えずに歌うようなドラムを意識して叩いたり、逆にトラックそのものの様にひたすら淡々と叩いてみたり…
気付いたら2時間叩いていました。
nH5cyjqv
この日もやっぱりちびっ子にいじられました。

ドラムというか打楽器というものは子供心をくすぐりやすいんでしょうかね。

すぐ近くで女性ボーカルの方がライブしていたのですが、大人はそっちを見て子供は自分のドラムの方を見てきますね笑



無茶ぶりにある程度こたえられるように、面白そうなネタをもっと仕入れておかないといけませんね。

最近よくやるのが、柵とか鉄柱とか近くにあるものを叩いてみたり、人が多ければ小物楽器を渡して巻き込んでみたり、なんて感じですね。

普段がスネア、バスドラム、ハイハットの三点だけなので、小物楽器を取り出したり急に別の音を加えると目立つのが強みです。

セッティングに加えずに足元に忍ばせておいて、いざという時に取り出す感じですね。
こうすればセットする手間やスタンド類が必要無いというメリットもあります笑

タンバリンなんかを取り出して手持ちで叩きながらドラム叩く事も面白いですよね。

rAKgnjF1
結局相方のギターボーカルさんは来られなかったので、路上ソロドラム2時間ほどで終了しました。

チップを頂けるまでに届かなかったのは残念ですが、次回出番を与えられるよう頑張ります。

セッティングやスネアとバスドラムのチューニングがかなり上手い事いって好みの音が出てくれたので、あっというまに2時間が過ぎ去ってしまいました。

チップは無くとも収穫は大きかったので次に活かせますね。


~オマケ~
DgDQXA1VMAAyzX2
川崎駅の様に広くて綺麗なトイレがあると、自分らの様な持ち込み荷物が多い人に凄くありがたいですね…。
大きいサービスエリア並に充実してると助かる事このうえ無いです!